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Social Media Policy
ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

なんばオリエンタルホテル(以下、本ホテル)、当ホテルグループ(ヒルトン成田、インターナショナルガーデンホテル成田、オリエンタルホテル東京ベイ、ホリデイ・イン大阪難波、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、オリエンタルホテル広島、ホテルセントラーザ博多、オキナワマリオット リゾート & スパ 等、(株)ホテルマネージメントジャパン(以下、(株)HMJ)およびその子会社が運営するホテルで構成されております。)は、ソーシャルメディアの利用に際し、本ホテルの「ソーシャルメディアポリシー」を定め、本ホテルおよびホテル運営会社の従業員や契約取引先が、公式アカウントおよび個人アカウントを使用してソーシャルメディアに参加する際に守るべき基本原則を明記します。なお、各ホテルが定める公式アカウントは、本ポリシーに基づいた運用を行います。

1.ソーシャルメディア基本ポリシー

本ホテルはソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や(株)HMJの「経営理念」及び「行動基準」を遵守し、個人個人の情報発信が社会に影響を与えることを認識し、良識ある社会構成員として、健全な社会常識を守り逸脱した言動を行わないよう常に自らを律することといたします。

2.ソーシャルメディアとは

インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアをいいます。
主なソーシャルメディア: ブログ ・ ソーシャルネットワークサービス(Twitter、 Facebook、 Linkedin) ・ ソーシャルブックマーク ・ オンライン百科事典 ・ クチコミサイト(食べログ, Tripadvisor)・ FAQサイト ・ 動画投稿共有サイト(Youtube、 GyaO!、 ニコニコ動画) ・ 画像投稿共有サイト(FlickR)・ 掲示板 など

3.ソーシャルメディアの運用目的

本ホテルは、ソーシャルメディアを重要なコミュニケーションツールとしてとらえ、TwitterやYouTubeなど各種ソーシャルメディアを利用してプロモーションや企業活動の告知を行います。

4.ソーシャルメディア運用にあたっての留意点と禁止事項

  • ウェブの多様性に配慮した対応
    ソーシャルメディアを通したインターネットへの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であるという環境を常に意識し、こうした多様かつ幅広い閲覧者やユーザーに対し正しい情報を与え、また情報を与える時は、不快感や誤解を与えないように充分に注意します。
  • コンプライアンスに関して
    ソーシャルメディアを活用する際には、我国の法令や本ホテルが定めた独自の内部規定の遵守を厳格に自らに課し、特定の個人や法人の名誉、信用を不当に害しないようにするとともに、個人情報の取り扱いには十分留意し、また、自社およびお客様や取引先を含む関係会社に関する業務上知り得た具体的な情報や機密情報などが他の者に開示されないよう細心の注意を払います。また、肖像権、商標権、著作権など、第三者の権利の侵害をしたり、他人の誹謗・中傷、公序良俗を乱す発言をしないように心がけます。
  • ソーシャルメディアを利用した情報交換に対する心構え
    ソーシャルメディア上で活発な情報発信および議論がなされることを推奨しますが、常識に従うこと、正直であること、正しい情報であることを心がけ、発信内容に批判を受けるような場合があったとしても、感情的に反論することを控えます。ソーシャルメディアへの参加に際しては、ユーザーやお客様からの発言や意見を真摯に受け止め、他人の意見に対して、これを傾聴する姿勢を常に心掛けます。また、返答が求められる場合やコメントなどへのフィードバックには、迅速かつ真摯に対応します。
  • 発言の責任の自覚
    本ホテルに関する情報を発信する場合は、本ホテルを代表して発言することの責任の重大さを自覚したうえで発言を行います。
  • ウェブへの情報掲載の心構え
    一時的な情報共有のつもりでも一度インターネット上に公開してしまえば、転送やリンクによって広まり、永久にインターネット上から消せない可能性があることを認識します。発信する情報がソーシャルメディアでの発信に適したものであるかどうか、慎重に判断を行います。
    また、万が一、誤った情報や、誤解を招きかねない情報発信をしたことを把握した際には、速やかに訂正をします。

5.個人としてソーシャルメディアを利用する場合の留意点

本ホテルおよびホテル運営会社の従業員が個人名で本ホテルに関わる情報を発信する場合は、発信内容が個人の見解であり、会社としての正式な見解や回答ではないことを必ず明記するよう指導しております。また、本ホテルは、従業員のソーシャルメディアの利用に当たり、本ポリシーを遵守するよう指導しております。

6.お客様および公式アカウントご利用のみなさまへのご案内とお願い

公式アカウントを運営する本ホテルの従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも本ホテルの公式発表・見解を表すものではありません。予めご了承下さい。公式な発表・見解の発信は、本ホテルのウェブサイトおよびプレスリリースなどで行っています。また、本ポリシーの内容は、ソーシャルメディアやビジネス環境の変化に合わせて、継続的に見直します。